今年の初物をいただきました

高知県須崎市のこの時期の風物詩、【メジカの新子】。

昨日から水揚げが始まり、食べられると聞いて、今日早速中土佐町久礼の大正市場へ行って来ました。

メジカとは、ソウダガツオの事で、新子とは生後一年未満の幼魚。メジカの新子を食べられる時期は8月から9月の2ヶ月ほどで、時間経過と共に弱り鮮度が落ちるので、獲ってすぐに食べるのが一番。

それだけ傷みやすい魚なので、貴重な魚なんだそう。

去年は気づいたら食べられる時期が終わってて、今年はすぐにダッシュ。

ところが着いたら行列が出来てて、私の前で【終了】。

えぇ〜❗️ショック、と思いきや1尾だけ有り、いただけました〜💖💖💖

まだ並んでいた方々には申し訳なかったけど・・・

お店のおばちゃんが、さささと捌いて、醤油を合わせたポン酢をかけて、すぐブシュカンの汁を搾り皮をすってくれて、「はい!」と、くれました。

貴重な1尾を味わいながらいただきましたが、こりこり、もちもちして噛めば甘みも感じました。

行った甲斐がありました〜。

美味しかった〜。

#新子 ♯メジカ
#高知県
#須崎市
#中土佐町久礼
#大正市場
#夏の風物詩
#この時期限定
#鮮度が命
#地元の
#美味しいもの
#美味しかった❤️
#今年はじめて