行きたかった土佐清水市へ①

🐉土佐清水弾丸旅日記①🐉

今日はかねてより行きたかった土佐清水市へ友人と朝一から行って来ました。

予想以上に早く着き、龍宮神社と38番札所金剛福寺に参拝させていただきました。

龍神様にご縁がある私は龍宮神社にワクワク。

鳥居⛩に入る時から何となく空気が違う・・・

歩き進めて行くと長い長い階段が!

どんどん空気が変わっていきます❣️

ゴツゴツした岩場の先に、断崖絶壁360度のパノラマ。海の色がブルーに水色でめちゃくちゃ綺麗❣️

ここは黒潮が日本で最初に接岸する場所だそうです。

何とも言えない爽快さと雄大さ、そして強力なあふれるエネルギーに凄いパワースポットでした。

ランチまでに時間があり、出向いた38番札所金剛福寺。トンボがたくさん飛んでいて,暑くてももう秋なんだと実感。

鎮座している百八仏は圧巻でした。

すぐそばには、足摺岬出身のジョン万次郎こと中浜万次郎の銅像があり、あぁ〜、ここは土佐清水市だと感じる瞬間でした。

②につづく