石鎚神社参拝

昨日は愛媛県は西条市の石鎚神社、秋季例大祭に行って来ました。

毎年10月5日に斎行されます。

高速に乗って30分ほどしたら雨が降り出し、神社に着いてからも小雨が降り、今年はいつもの半分の人数だったそうです。

令和元年の7月に初参拝し、秋季例大祭に呼ばれるように再参拝し、不思議でそして強運に恵まれた事は全て偶然ではなかったと思っていて、救われた私には感謝しかなく、それから折を見て参拝させていただいています。

霊峰石鎚神社と言われる理由もわかります。

日々に感謝しつつ心を込めて手を合わせます。

私が参拝する頃には雨もあがり、いつもの、恒例のめしや菓舗へよし乃餅を買いに伺いました。現在の店主で七代目、江戸時代から続く老舗中の老舗。
派手さのない店の佇まいに、甘さ控えめなこし餡を柔らかい求肥で包んだ上品な一口サイズの餅菓子です。5個位はペロリです。店主曰く、家族経営で娘さんが2人いるけどどちらも継そうに無いと。
このような代々味を守り、添加物を入れず、昔ながらの製法で作り続けているお店はずっと存続して欲しい、と願い思わず仲人魂に
「子供さんのお世話を❣️」

と心の中で呟いてしまいました(笑)

そして、最後はこちらもランチに立ち寄るお店。

旬彩串ダイニングつづみさん。

こちらもお漬物やドレッシングまで手作り。

デートや家族でそして女子同士におススメのお店です。

昨日も美味しくいただきました。

ホッコリ、清々しい気持ちで帰路に着き、夕方から仕事再開、充実した1日となりました。

#石鎚神社
#パワースポット
#不思議なチカラ
#秋季例大祭
#めしや菓舗
#よし乃餅
#旬彩ダイニングつづみ
#美味しいお店