帯バッグ仕上がりました~

帯で製作いただいたバッグがやっと仕上がってきました。
お気に入りのバッグのコピーを、とお願いしてましたが、布と絹の違いと、帯の質感や織りで全く同じ物には仕上がらなかったそうです。
しかし、外側にポケット6つ、内側にもポケット2つ、A4サイズが入るマチも幅があり、これは全く同じ形にしてもらえて、持ちやすいし、使いやすい。
たしかに素材が変われば難しい事かと思い改めて着物や帯の特性や柄行き、織りの特徴をつかんで作る事が大事だと仕上がりをみて感じた事でした。
早速、今日から使用しています。
バッグの内側も、今までなら選ばなかったグリーン。
これは一年前に受講したMFP(マインドフルファッションプラクテショナー)政近準子さんのファッションスクールのおかげ。
これから服を選ぶ時にも今までとは違う服選びをするだろうなぁ〜と思ってます。
次もまたサスティナブルな物を作っていきます。