オンラインによるコンプライアンス講習会に参加

今日はJMIC主催オンラインによるコンプライアンス講習会に参加させていただきました。

2020年11月にもあり、その時は上京していたので、宿泊先のホテルロビーで、オンラインを繋いで参加。
同じ14時開始の16時半終了に、終了と同時に急いで空港に向かった事が思い出されます。
今回のテーマ
【オンライン化が進む今だから特定商取引法、消費者契約法、個人情報保護法の基礎をしっかり抑える】
何やら難しい内容のような・・・
確か1年前もコロナ禍でのオンライン入会における手続きの仕方やどこで契約を結ぶか、などの話をお聞きしました。
今年8月には個人情報のガイドラインが改定されたそうです。
結婚相談所、仲人は個人情報を預かった上でのご縁繋ぎ。
特定商取引法、消費者契約法、個人情報保護法、法律はどんどん改定されていきます。
沢山の事柄があり過ぎますが、改めて気を引き締めて、細部に渡るまで丁寧で明瞭な対応を心がけていかなくては、と思います。