結婚を決めたらする事

昨日両家の顔合わせをした会員様より報告をいただきました。

昨日、顔合わせが終わったタイミングで、無事終わった安堵感が伝わる内容。
顔合わせに着る服や靴、バッグに至るまでお相手に失礼があってはいけないからと相談を受けましたが、添えられていたご両家集合写真を観るとホワイトのツーピースが、清楚で場を和ます装いはとても素敵でした。
ご両親へのサプライズの品も手前にこっそり教えてくれ、どのタイミングで渡せば良いかなどなど初めての事でわからない事だらけを一つ一つ私に相談。それから二人でしっかり話し合い、決めた事をそれぞれの親に報告。
昨日の顔合わせをむかえました。
円滑に滞りなく指輪や腕時計の交換、お披露目も無事する事ができました、と。
今朝は彼女のお母様からも
「時光さん、お陰様で昨日無事に顔合わせが終わりました。
娘から、これから結婚したらなかなか両親と旅行も難しくなるから、と夜景も綺麗で美味しい食事をいただきながら一泊旅行に連れて行ってもらいました。
先方の親御さんもうちにはもったいない様なお家の方で、安心しました。本当にありがとうございました。」
と。
嬉しい報告は親子それぞれからいただき、文章や一枚の写真、そして電話の声から伝わる心。
今の時代、簡単に出会って簡単にくっつき(あえてこの言葉)、簡単に別れる。
時代が変われど大切な事・・・
それはけじめや節目、感謝の気持ちをカタチにする事。それらをすることで結婚するという覚悟が出来てくるのです。
結婚は家と家を繋ぐ事だと思っています。
だから、簡素化したシンプルでいいから顔合わせや結納をするには理由があるのです。
結婚するまでの大事な事・・・
して良かったはあってもしなければ良かったは今まで1組もありません。
仲人として、成婚退会で終わりでなく結婚するという大切な心も一つ一つ丁寧に伝えていきたなぁと思います。
こちらこそありがとうございました。