今日から9月

今日から9月。

いつもの場所に参拝。
空を見上げると高くなったように感じます。
紅葉も色づきが先月よりも少し増えたように感じるなぁ。
ふと、目に留まった仏さまの言葉。
「この世のすべての苦しみ、
それは自分のことばかりを考える事から生じる。
この世のすべての幸せ、
それは他の者の幸せを考えることから生じる。」
どんな事があっても季節は移ろって行く、日本は素晴らしい。
誰も予期せぬ新型コロナウイルス感染症。
自分の事で精いっぱいでもオンラインで国内外の方々と繋がれたり、遠方へ出かけなければ出会えない人たちともオンラインで身近に感じられる今の状況。
コロナも悪い事ばかりじゃない。
私自身、これからの生き方や考え方を今一度見直す良い機会になったと思う。
こんな時だからこそ、自分の事だけでなく、今まで以上に周りに目を向けて行きたい。仏さまの言葉も心に留めて。
さあ、今日も今から出かけます。
今月も皆さんの笑顔が増えますように、、、
+2件
いいね!

コメントする