女性の生涯未婚率 悲しいかな高知が1位

「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」
都道府県別「2020年生涯未婚率」ランキングでなんとなんと悲しい事に高知県が東京都を0.2ポイント上回り1位となりました。

経済的自立をした女性が結婚という選択肢をしなくなっているのは事実で、高知県は最低賃金830円(2021年最新版・厚生労働省令和3年度地域別最低賃金改定状況より参照)や平均所得も全国平均に比べて決して高くはないですが、結婚相談所を運営していて思うのは県外の大学を卒業、帰高し手に職を持っているか安定収入の職業についていて平均年収500万の女性が多いです。(当結婚相談所・年齢職業は多様)

高学歴高収入の女性は婚活もマイペースで自分が納得いかなければお見合いさえいたしません。

そこには、自分の納得のいくパートナーがいなければ一人でも良いとの思いが強い事を感じます。

男性でも28.0%と5位。

高知に戻った女性は地元に居たい、自分の生活レベルや所得を考えたらタイプで好きな人と結婚したい、しかし、そういう意味で妥当なお相手がいない、とよく耳にします。

外見だけでなく内面の素敵な人は見た目だけではわからなかったり何度も会っていたら良い面が沢山見えてきたりするものです。

結婚は妥協でなく妥当なお相手とするのが1番です。

2人で働いての家庭年収で考えましょうよ。
今だけでなく5年、10年後を考えて行きましょう。
生活も環境も今のままではないかもしれませんから。

自分の客観視をし、まずは会ってみる事。

会っていれば必ず出会う時に出会って結婚されて行きます。

頑張れ!土佐の男子・女子達!!

#東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/475152?fbclid=IwAR2hcqr6fyglK2M0jofDSZ_UGyZSGaETBnTs9YimpsrLrc0z2uAgDaPp1A0