カメリアクラブのイベント

今月のカメリアクラブのイベントは、

【こころ美人は筆美人】。
書道家の谷相(細木)美里さんを講師に、1回目の今日はペンの持ち方にはじまり、動かし方、縦線を書く時には親指で軽くおす、縦線を書く時には人差し指で軽くおす、などなど、パワーポイントと実際画面越しに書いてもらいながらの学びに皆さん一生懸命でした。
1時間15分の予定が随分時間延長しての美里ちゃんと参加者の熱心さ。
添削もしていただき、字を書く時に意識する事、注意する事、どの指に力を入れるのかなどなど、たくさんの教えをいただきました。
参加された方より、硬筆や書道教室でも教えてくれない事を教えてもらった、と大喜びされました。
次回は筆ペンですが、1回や2回では落とし込めませんね・・・
今まで書いてきた癖が誰しもあります。
回数続けてこそ。
継続は力なり。
手書きで書くって大事ですね・・・
書く事の大事さを改めて感じました。
そして、メキシコの写真も沢山見せてくださり、風景にも癒され早く旅行に行きたいなぁ✈️とそんな思いになったひとときでした。
10時開始が9時にはオンライン接続し、最終画面確認。
パワーポイントも沢山作り、惜しみなく教えて下さる姿勢に感謝。
ありがとうございました。